◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

ジビエって?

2011年01月28日 | 田舎生活
ニュースで初めて聞いた言葉でした

「ジビエ」

ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。

本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(仏: sauvage、ソバージュ)を指すが、
供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、
飼育してから一定期間野に放ったり、
また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソバージュ(仏: demi sauvage、半野生)と呼び、
ジビエとして流通している。  wikipediaより



ニュースでは、昨今多くなった猪や鹿・熊を食材として使おうというものでした

かつては、狩猟によって捕った物は貴重な蛋白源として食べられていたもの

鳥獣保護の観点から、守られるようになった鳥獣

森林破壊のための餌不足、里山に出没する獣たち・・・

作物の鳥獣被害

現在、熊を生け捕りにしても殺傷処分に至るまでには許可が出るまで(出ない場合もある)

何日もかかるそうです

そんなこんなで、たどりついたのが「シビエ」という考え

私も何度か猪肉を口にする機会がありました。結構食べられます

鹿も何年か前に、大鹿村で食べました(こちらでは、捕獲頭数が決まっているそうです)

熊はさすがに、まだありません

猪肉を目玉に村おこし。猪も減る。一石二鳥となるのか?

「シビエ」と横文字にしたらうけるのか?

問題はまだまだ、山積みのようです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿