◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

熊出没!注意!

2010年09月21日 | 田舎生活
この異常気象のせいか、最近恵那市や中津川市での

クマの目撃が相次いであるそうです


クマの有害捕獲は、平成18年度に恵那市6頭、中津川市9頭あり

その後、昨年度までありませんでしたが

本年度は目撃情報が両市にわたって広域的に多数寄せられており

その捕獲数も平成22年9月14日現在で

恵那市5頭、中津川市9頭と大変多くなっているそうです


人家や里山近くでの目撃が多く

イノシシの有害捕獲檻にクマが入ってしまうなど異常行動が見られ

住民への被害が懸念されているので両市では
 
秋の行楽シーズンを控え、両市内外の方々にその現状をお知らせしています


私も、恵那市のホームページから申し込める「熊情報」を申し込み

メールで届くように設定しました

幸い、我が家の古民家のある地域での目撃情報はありませんが

心構えをしておこうと、少し調べてみました

クマに出会わないためには

・音で知らせる~鈴やラジオを身につけて、音を出してクマに人の存在を知らせる。
・夕暮れや明け方は注意~クマが活発に行動する時間帯は外出を避ける。
・残飯を野外に捨てない~クマのエサとなる物を人家の近くに置かない。
・単独で山に入らない~必ず2人以上で行動する。安易に山に入らない。

クマに出会ってしまったら(走らない)
・クマが近くにいる~クマから目を離さず刺激しないように静かに立ち去る。
・クマが遠くにいる~落ち着いて静かにその場から立ち去る。(走らない)(クマは本能的に逃げるものを追いかける習性がある)
・クマを見かけたら~子グマの近くに必ず母グマがいる。
・落ち着いて静かにその場から立ち去る。(走らない)

地元の人が言っていた「戦うしかない!」は冗談として

「寝たふり」も意味がないようですね

森のクマさんには出会わないのが一番です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿