◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

節約

2019年02月13日 | 田舎生活
今日も強い冷え込みは無いものの

日中も寒い1日でした

寒い時期は、暖かいお風呂が嬉しいですよね

毎日夕ご飯が終わって、1時間ほどゆっくりしたら

浴室暖房をつけ、お湯張りの自動ボタンを押し

脱衣場のストーブに火をつけ

15分したら

♪チャンチャラララ~チャンチャラララン「お風呂が沸きました」

と教えてくれます

先ずはダーリンが入ります

続いて間を開けずに、私

浴室はしっかり暖まっていますので

入る前に暖房は消します

パジャマに着替え、脱衣場を出る時にストーブも消します

そして、長男に声を掛けます

が!すぐに入る事はまずありません

その間、自動になっているお風呂は

人が入っても入らなくても、定時間おきに追い焚きをして

指定の一定温度に保っています

あの~節約の為にもサッサと入って欲しいのですが

ともすると、寝てたりして入らない日も時々あります

声を掛けて返事が無い時はソッコーで自動ボタンを消します

そういう日は寝落ちをしているので

電気も煌々と付いたまま寝ています

まだ自分で公共料金とかを払った事の無い人にありがちな行動です

水道も電気もタダだと思ってんじゃないの?

と、子供達の成長過程にはよく思いましたが

1人立ちした子は、やっと"節約"の大切さに気付いたようです



私が日々、お風呂の残り湯で洗濯をして

電気もこまめに消しているのに

寝ててお風呂に入らず

朝にシャワーを浴びられたら、、、

私の苦労も一時で飛んでしまうのです(泣)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿