◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

今日の農作業

2018年05月21日 | 畑作業
爽やかな日が続きます

今年の梅雨入りは、どんなんでしょう?




晴れた日にせっせと、農作業を進めます

離れたハウスの苗に、水の蒸発を減らすため

藁を株元に敷きました


奥の長い畑に、サツマイモの茎を挿し

横の畑に、ゴーヤの苗を植え

ネットを立てました

ついでに、その周りの草取り

これで、一応夏野菜の植えこみは一段落

あとは、ミニトマトを花芽が付いた物から順に定植し

種を蒔いた、オクラとズッキーニ,モロッコインゲンの

苗ができるのを待つだけになりました



少し、気分にも余裕ができました

来週あたり、長野までお出掛けできるといいなぁ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2018-05-22 16:39:33
お出掛けかぁ~♪ 出来ると良いですね
ぶっちゃん家は昨日やっと
夏野菜の定植が終わりました
hanaさんの>藁を株元に を見て
スイカとメロンの畝に まだ敷き藁を
やっていない事に気が付きました......( ノД`)
こちらは来週は大豆の播種で
まだしばらく「お出掛けぇ~♪」は
出来なそうです
返信する
Re:Unknown (hana)
2018-05-22 17:51:55
ぶっちゃん>
ぶっちゃん家は耕作面積が広いし
野菜の種類も多いからねぇ
ぶちさんは週末農家だけど
日頃ぶっちゃんが私の何倍も動いているんだと思います
一段落したら温泉にでも行って来てね
返信する

コメントを投稿