◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

頑張り過ぎた……

2019年08月26日 | 畑作業
カラッとよく晴れました

そのため気温も上がりました

でも日陰に居れば過ごしやすくなりました


白菜とブロッコリーが発芽しました


明日から天気が下り坂というので

本日、頑張りました

まず、ニンニクを植える予定地に

豚糞を運びました

高さ2メートル超えの高台に

私のビニールハウスをはさんで、豚糞とニンニク畑は位置してます


猫車に積んで、坂を降り

グルッと回って、坂を登ります

重くて登れな〜い(泣)

何度も休んで、2杯運びました

次は白菜や大根などを植える場所に管理機をかけます

ここにも豚糞を運びました。2杯

苦土石灰も撒きました

管理機のエンジンをかけようとしたら

ガス欠……管理機はビニールハウスの中にあります

満杯のガソリンの携行缶を、また猫車で運んで

坂を上がりました

給油中も18リットル入りの缶を持ち上げるのが

重くて重くて〜〜ヘトヘトです

ようやく、エンジンがかかり

管理機をかけました

この管理機、前に使っていたマメと比べると

大きくて重い

その分深く耕せるからいいのですが

重みでドンドン下に沈んでいくから

前進させるのには、持ち上げるようにしてコントロールしなくてはなりません

それが力がいるから、大変でした💦

汗ビッショリになり、肩から腕、腰までパンパンです

着替えたら、もう動きたくありません

でも昼食の準備をなんとか済ませ

午後は布団で寝てしまいました


ダーリンも今日は体調が良いようで

午前中はお墓の下に除草剤を撒き

午後は薪乾燥場の草取りに行ったようでした

二人共、久しぶりに頑張った1日でした💯


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎暮らしの大変さ (たびいくひと)
2019-08-27 07:41:12
おはようございます。
マンションに住んでいれば、エアコンの部屋で昼寝
で終わりますが、田舎暮らしではそうはいきませんね。
身体は段々と年老いてきますし、作業もその分辛くなり
ますが、どうしてか都会生活が出来ない性分で、菜園
の草取り作業しないとなんだか後ろ目たい気がします(笑)。
返信する
re:田舎暮らしの大変さ (hana)
2019-08-27 17:59:02
たびいくひとさん>
そうですね、マンションに居たら身体を動かすとなったら
お金を払ってジムへ行くか
わざわざ公園まで出掛けて歩くしかありません
ここでは、どうしても身体を動かさないと出来ない事が多々あります
それが辛くなった時が都会に戻る時かもしれません
(⇡来ないとは思っていますが……病気とかね)
返信する

コメントを投稿