◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

水仙コレクション

2014年04月23日 | 田舎生活
日差したっぷりで、外で動いていると暑いくらい

時折ふくひんやりした風が気持ちのいい日でした

ツバメが飛ぶのを見て、ウグイスの鳴き声を聞きながら

山から玉切りした丸太を出し

薪乾燥場に運び、薪割りをして積む作業を一日しました


さて、色々な水仙が植えられている我が家の花壇

咲く時期が少しづつズレていますが

ほぼ全種類が開き、ボケていますが撮影しました


基本的な日本水仙(越前水仙?)

意外にこの辺りは、これが少ないです


真ん中がくちゃくちゃになっている、緑がかった黄色い水仙

この種類が一番多いです


次によくあるのが、こちらの薄い黄色に中が濃い黄色のタイプ


これは純白の部分が二重になっていて、中がオレンジ

目を引く白さです


上のタイプの色違いかな?

薄い黄色の部分が二重で中心はオレンジです


恥ずかしげに、下を向きがちに咲く水仙です

スッとしたスマートな感じです


こちらも、上のに似ています

薄黄色に、真ん中も同じ色です


こちらは、他の物より、二周りほど小さい水仙です

草丈も花も小さくて、可愛いです


毎年、この時期パーっと咲いて

楽しませてくれます

この4年で家中のあちこちにも、植えていて

どこに行っても、足元に水仙が咲いています

もっともっと、増やしていきたいと思っています





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2014-04-24 12:29:29
こりゃまた、とりどりやね~♪
アタシ、基本的には日本水仙が一押しですぅ
返信する
Unknown (hana)
2014-04-24 19:44:19
蓮花さん>
そうですね「水仙」といったら日本水仙のことですね
香りもいいし~~
この中には、臭わないのもあります
返信する

コメントを投稿