◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

無駄な苦労に……

2019年08月10日 | 畑作業
いつになったら、暑さが収まるのでしょう?

エアコンの無い古民家

辛い夏です

いつもなら、家の中に入れば

どこからか風が入り

凉しく過ごせるのですが

今年は、扇風機をつけても追いつきません(泣)


そんな酷暑の中、ジャガイモを掘りました

昨年は、ブロ友さん達が

皆、楽でたくさん採れるという

マルチ栽培方で、私も楽してたくさん採れました

だから今年もそうしたのですが

全く芽が出ず、土の中で腐っていました

そのため、2回戦目は普通に植えました

出足も遅れた上に

半分以上、イノシシに掘り返されてしまい

そして長梅雨……

梅雨明け後は猛暑が続き

掘るタイミングを見計らっていましたが

今日になりました


暑さの中頑張ったのに

小さいのばかりです

ガッカリです

苦労した割りには、大した事もなく

なんだかな〜〜

芽が出なかった理由も、小さかった理由もわかりません

でも、今からマルチでやれば

年内にもう一度秋ジャガが採れるかな?

いやいや、また駄目だったら

また無駄な苦労になるから、止めておいた方がいいか……

野菜作りって、難しい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正品基準 (たびいくひと)
2019-08-11 06:34:57
おはようございます。
我が家も今年は発芽が遅くて小さいのも多かったですよ。
右側のグループにもまだ大きいのが有りそうで、貧乏性
の自分はもう少し左側の正品グループに入れそうです(笑)。
互いに専門家ではないので、作ることを楽しめたことで
良しとしましょう・・・。
返信する
re:正品基準 (hana)
2019-08-11 18:23:10
たびいくひとさん>
そうですね、育てている間を楽しめましたから
そう思う事にします
ダーリンがテレビで「小さいジャガイモにも毒がある」と言ってたとの事で
いつもなら、正品に加える物も
皮を剥くのが嫌ではない大きさという基準で、選り分けました
返信する

コメントを投稿