◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

稲刈り

2013年09月25日 | 田舎生活
援農組合による、この地区の稲刈りが始まりました



手前は翌日の予定地、真ん中は刈り終わりました

上から順番に刈ってきたほうが、効率がいいのに何故?

と思い、近所のおばあちゃんに聞きました
(何でも、このおばあちゃんに聞きます)

この地区も上組(かみぐみ)・中組(ながぐみ)・下組(しもぐみ)に分かれています

その組ごとに刈っていくそうです

そうすることで、なるべく他の家の米と混ざらないよう

間違えないよう、組ごとに日にちを別にして刈るということです

でも、田んぼは組通りに並んでいるわけではありません

だから、とびとびに刈っていくこともあるのです

見た目はパッチワークみたいで、面白いです




秋明菊が咲き始めました

ピンクも欲しいなと思っています



夏も終わりに近づいて、ようやくゴーヤがなりました

種を蒔くのを忘れていたから、しょうがないんだけどね


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿