◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

初とうもろこし

2013年06月27日 | 日常
初物のとうもろこし、甘くて美味しかった~

家の畑のではありませんが(;^_^A

実家の母の所に久しぶりに行き

ちょうど、もらってきたばかりだというのを

お裾分けしてもらいました

採ったら一刻でも早く調理しないと

甘さが逃げるというので

レンジで一本あたり、50秒ほど加熱して出来上がり!

家に帰り、夕食時にいただきました

初物で新鮮で甘くて美味しかったです

ごちそうさまでした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし・・・♪ (cacocaco)
2013-06-28 17:15:08
こんばんは

美味しそう・・・
もうこんなに実ってるのがあるのですね。
我が家も植えてますが・・・
なかなか上手く育ちません
今年はどうかな。

返信する
Unknown (hana)
2013-06-28 19:32:49
cacocacoさん>
我が家のトウモロコシは雄花が咲き
雌花が出て、受粉の時期です
収穫まではあと2週間くらいかな?
と期待しています

実家はここよりも暖かい地域ですので
早くも収穫できたようです
返信する
Unknown (蓮花)
2013-06-29 10:38:20
とうもろこし畑でおばぁちゃんがもぎ取ってくれたのを生でそのまま齧った記憶がw
アタシもいつか作るのにトライしてみたいケド、実がぎっしり詰まったとうもろこしってなかなか難しいみたいやし・・^^;

コレ、おぉしそぉやね❤
返信する
Unknown (hana)
2013-06-29 21:22:19
蓮花さん>
びっしりつけさせるには、人口受粉が必要と習いましたよ
雄花をめがけて、虫も来るので
雄花を折って雌穂に受粉させると
受粉も確実・虫もつかないと聞きました

採れたては、何でも美味しい!
返信する
Unknown (蓮花)
2013-06-29 21:50:02
やだ・・コメント見たらログミスばっかしやん~(自爆)
解読していただきありがとぉっす(汗)
返信する

コメントを投稿