◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

期待?の獣登場か?

2017年02月16日 | 田舎生活
今日は陽射しがたっぷりで、暖かくなりました

久しぶりに布団も干せました


さて、色々な獣から作物の被害を受けている我が家ですが

雪が降ると、いかにたくさんの獣が

周りをうろつき、隙を狙っているかがわかります

タマネギの追肥をしようとして

今朝発見した被害


葉っぱが食べられています

大きな足跡はカモシカでしょう


こちらは小さな足跡、鳥かと思います


タヌキはなまいきにも橋を渡ってきて

電気策に気付きUターンしています


そしてこれ

何かわからなかったのですが

どうもキツネのようです

この辺りて最近見られるようになったそうです

キツネがウロウロし出すと

イノシシはもちろん、熊も嫌がるようです

キツネは肉食で、鶏や魚も食べますし

熊やイノシシの赤ちゃんも食べちゃうのです

近頃、熊が増えているのは

キツネが減ったからという説もあります

鶏や池で鯉などを飼っている人は大変ですが

イノシシに困っている私たちには朗報です

キツネ、がんばれー\(*⌒0⌒)b♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物か動物か (たびいくひと)
2017-02-17 08:34:37
おはようございます。
そうですか・・・。
野菜作りに人はあまりキツネの被害は無いよう
ですが、動物を飼っている人には深刻ですね。
半面、イノシシの被害は野菜に大敵ですし・・・。
両方を支援する動物はいないのでしょうか・・・。
名前確認済(笑)
返信する
きゃーーーっ (れいじぃ)
2017-02-17 12:41:05
下手したらazuki・・食べられちゃうかも
安易に川原や山の中をお散歩出来ないですね~

去年の夏、川原に居たキツネたち(子ども)は
柴犬と遊んでましたけどね~
返信する
Re:植物か動物か (hana)
2017-02-17 19:04:44
たびいくひとさん>
確認作業、ご苦労様です

獣が出ない所で作るしかないのでしょうね
先日も獣被害の調査表が回ってきましたが
その後被害金額が発表されるだけで
対策をしてくれる訳ではありません
隣の愛知県豊田市では、メッシュフェンスを支給してくれると聞きました
この違いはなぜ?
返信する
Re:きゃーーーっ (hana)
2017-02-17 19:12:05
れいじぃさん>
どれくらいの大きさのものが餌食になるのでしょうね
azukiちゃんは...念のため目を離さないで下さい
そういえば、ごん狐は獲ってきた魚を食べちゃったから撃たれたんでした
返信する

コメントを投稿