◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

特別大きい

2017年12月24日 | 田舎生活
雨の降る前で、寒くない日でした

「特別大きい」というと

今日がクリスマスイブなだけに

大きなケーキ🎂でも登場したのかと思いますが

全く逆


今日は前から気になっていた

天井の板と板の間に挟まっているゴミ

この家に住む事になった時に

天井裏から、何から、納得いくまで

掃除はしました

その後、7年が過ぎ

ストーブを炊いたり、冬の乾燥で

天井の板が縮み、隙間が空くようになり

その隙間からポロポロとゴミが落ちてきます

それを、掃除しようとやり始めました

ところが!

ここだけやっても、また屋根裏からのゴミが落ちてくるのでは?

と、屋根裏の掃除からする事になりました

でも、登ってみると天井板の上には

断熱材が敷いてあり(自分たちでやったのですが)

挟まっている物以上は落ちることはない事がわかりました

でも、登ったのだから

その断熱材の上に貯まった汚れなどを


断熱材を避けながら、大掃除


こんなに隙間が開いていれば

ゴミだけでなく、小動物も入ってきますね

ざっと箒で掃いてから、掃除機をかけました

午後からは、ダーリンは屋根裏の残り

私は、寝室の天井の掃除に取りかかりました

隙間に挟まっているゴミ(すすや壁土の破片)をかき出して

天井を雑巾掛けしました

そして、落ちたゴミを片付けて

敷物を敷き直し、掃除機をかけて

ようやく、一部屋終わりました

今日はここまで

ズーッと上を見ていたので、首や肩周りが痛いです

改まって大掃除はしない派(?)でしたが

ひょんな事で「大」どころか「特大」の掃除になりました

あまり嬉しくない特大です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超特大でした (たびいくひと)
2017-12-25 07:46:51
おはようございます。
「屋根裏を掃除する」なんて考えもしません。
納戸でさえ掃除はしないほうです(笑)。
特大ではなく「超特大」の働きですね。
屋根裏の写真の白いところは外の光と解釈しましたが
こんなに開いているものなのでしょうか・・・。
返信する
Re:超特大でした (hana)
2017-12-25 08:08:29
たびいくひとさん>
やり出すとトコトンやりたい人がおりますので・・σ(^_^;
屋根裏の隙間、この辺りの古民家は皆こんな感じで
動物が入らないようにネットを張っているようです
こういう隙間があったから、木が腐らず200年ももっているのだと思います
だとしたら断熱材を敷いたりしたらダメですね
返信する

コメントを投稿