◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

計画、変更!!

2015年04月07日 | 畑作業
朝から濃霧に覆われて、車の運転もヘッドライトをつけてます

雨は降ってなさそうでも

外にいると、濡れます


さて、今年はミニトマト8本の予定で

畝立てを始めたビニールハウス

でもが、「所さんのダーツの旅」で観たと

青森県で開発された「ベビーベビー」という品種のミニトマトを勧めてくれた

調べてみると・・・

食べてビックリ!!皮が全く感じない!?

口の中でとろける不思議食感ミニトマト

甘味と酸味がとても濃厚で、宝石の様に光沢がある

青森の絶品スイーツミニトマトです


とあります

それは、育ててみる価値ありと

苗を取り寄せようとしてみたけれど・・・

ー種子の販売についてー

ベビーベビーの種子は限定産地のみの販売となります。

ご興味のある方は電話でのご相談を承っております。

※ベビーベビーは栽培および出荷に伴い、規約等が御座いますのでご注意下さい


とのこと・・・

聞いてみるのも面倒で

他のトマトの苗を頼んだお店で、品種は違うけれど

「皮が薄くて甘い!」というのを始め

もう数種類追加で注文しました

「全部で18本くらいだな~」と思っていたのですが

苗屋さんの連絡によると、注文数と同じくらいのサービスが付いているようで

全部で34本になる模様

畝のレイアウトも、変更です

まぁ。トマト屋長男は1800本作るのですから

それからしたら、たいした数ではないのですが

主婦業をしながらのお手伝い

夏は他の野菜の手入れなどもある・・・

トマトって、結構手が掛るんですよね

ボケボケしてたらすぐ脇芽が出るし

「水はいらない」と思っている人が多いけれど

長く何段も収穫するには、誘引も大変ですし

追肥と水は欠かせません

これは・・大変な夏になるかもしれん・・



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトは大変 (たびいくひと)
2015-04-08 07:31:20
我が家はトマト好きで、40本ほど植えています。ポットに種を植えて鉢上げしたところです。
手を立てたり、脇芽処理、誘引と本当に手がかかりますね。
手袋をはいての作業が苦手で、親指と人差し指の指先を切った軍手を使っていますがいつも手を緑色にして悪戦苦闘です。5段ほども取れていないかもしれませんが、そのトマトをすべてお腹に入れているのはすごくありませんか?
返信する
Unknown (ぶっちゃん)
2015-04-09 16:32:45
 夏野菜って 以外と
手間暇がかかりますね。
なにより 水やりと追肥に追われる感じで...
楽しみなんですが 
夏野菜の収穫を終えると、
なんだかちょっと 「ほっ」とするのも事実ですね。
とまとの看板 
素敵に仕上がりましたね。
返信する
Unknown (hana)
2015-04-09 18:53:33
たびいくひと さん>
種からとはすごいですね!
さすがに接ぎ木まではしませんか?
息子は去年の実習で習いはしましたが
本数からして、苗を買う方を選びました

全部たべましたか?!
それは、きっとリコピンの作用で若返ったでしょうね
我が家は無人販売所に出したりもしました
返信する
Unknown (hana)
2015-04-09 18:56:53
ぶっちゃん>
そうですね・・
ナスも誘引・整枝、追肥に水やりに追われる気がします
今年の夏も、野菜のお世話に追われて
どこにも出かけられないんだろうな・・・
返信する

コメントを投稿