◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

家具の補修

2011年01月06日 | 田舎生活
凍結地域にある、我が古民家

冬の間、外で作業できるのは陽が射している11時~3時頃の間

あまり降らないという雪が降った後は、何日も解けることなく

外を歩くとバリバリと大きな音がして、どこに居るのかがすぐにわかります


したがって、冬の間は室内の仕事をすることになります



年末から年始にかけ、間をみて私のしたことは

もとからこの家にあった家具の手直しをして、再び使うこと

本格的に、一度壊して、端材などできちんと補修もしたかったのですが

とりあえず、見た目だけを整える程度で

今回は終わらせました



もともとはもう一段と組だった、たんす  素材は桐ではないようです

前の借主が表面を墨汁(!)で塗ったようで

塗れた手でさわると真っ黒になりました

それを、抑えるため

一度水洗いをし、乾かせて、オイルステンを塗りました

多少のがたつきはご愛嬌ということで・・・



お勝手で食事をとるときの、二人がけのダイニングがありました

椅子の座面が汚れていたので

のれんを縫った余り布で、カバーを変えました

ネジが錆びて、はずれなかったので

裏から見ると満足度は

それでも少し変わっただけで、ずいぶん明るくなりました


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿