◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

秋祭り

2012年10月20日 | 田舎生活
全国的に農村部は収穫を祝うため、この「秋」の季節に祭りが行われます

ここ串原でも明日、串原総氏神中山神社で大祭が行われ、県指定無形民俗文化財の中山太鼓が奉納されます

串原には、6組の太鼓打ちはやし組があり

今日は各地区で太鼓を打ち回る「神楽(しんがく)」が行われます

その前に、この地区恒例のお祭りの準備

ダーリンもご近所つきあいで、お手伝いに出かけました

太鼓の廻りを飾る「花」を造ると聞いていましたが

出かけてすぐに「大工道具がいるから・・」と取りに戻りました


私は家で冬物の準備や、押し入れなどの片づけ等

普段あまりできない事をやっていました

そこへ、近所のおばあちゃんが掘りたての「サトイモ」を届けに来てくれました

少しばかり立ち話

その話しの中で情報が!

どうも、お祭りの準備係りの人が竹を準備していなかったとかで、大工道具がいったそう

その後も、あちらこちらを片づけていたら

急に誰かがドラム缶を叩いて悪戯しているのか?というような音が聞こえてきました

違います太鼓の音です。「神楽」でした


上から終わるまで見ていました

「回り打ち」という、叩き手が輪になり、代わる代わる叩いていくのは

リズムもあり、踊りながら叩いていくので大変そうです

明日には中山神社境内に勢ぞろい

全組が一斉に打ち鳴らす「回り打ち」などが長時間にわたって行われます

きっと、熱気と迫力がたっぷりのお祭りなんでしょうね
(見に行ったことはありません。明日はどうかな?)



手伝いに行ったダーリンは、その後の飲み会が済んだような時間になっても帰ってきません

やっと帰って来たと思ったら、やはり酔っ払いです

明日は二日酔いで苦しむんでしょうね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿