◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

そんな個に育てた覚えは・・・

2018年06月26日 | 畑作業
今日も気温が上り、暑くなりました

なるべく日陰で作業

身体に負担のないように


昨日、茎のすべて倒れた玉葱を掘り

畑に広げてありました

それを乾かすため、根を切ったりしました


小さいです(泣)

ゴルフボールほどの大きさがほとんど

近所のおばあちゃんは

「大きいとすぐ腐るけど、小さいと長持ちするから」と

誉めて伸ばしてくれる、助言ですが

それにしても小さ過ぎます

私は玉葱を育てたのであって

ペコロスを育てた覚えはありません

追肥も例年通りやったし

苗が悪かったのか(私が種から作りました)

今年の厳しい寒さで成長できなかったのでしょうか?

あまりに小さくて、束ねて干すことは止め

みんなネットに入れました

玉葱が干された景色、好きなんですが

ネットの赤い袋では絵になりません

こんな玉葱では、子供たちに分ける事もはばかれます

でも、甘いのか

土竜かネズミにかじられた跡がたくさんありました

丸ごとクリームシチューに入れるのを楽しみにしますか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たびいくひと)
2018-06-27 07:15:01
おはようございます。
「親の心子知らず」といったところでしょうか・・・・。
我が家の玉ねぎは2年連続の大球だったのですが、
今年は全くダメでピンポン玉かもしれません。
丸まんま味噌汁入りでしょうか(笑)
返信する
Re:Unknown (hana)
2018-06-27 08:04:59
たびいくひとさん>
たびいくひとさんも今年はダメですか?
気候でしょうか?
苗かもしれませんね、農家さんが捨てたのを植えられたんでしたね?
返信する

コメントを投稿