◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

新兵器

2018年08月08日 | 田舎生活
今日も岐阜県内で40℃越え!

昨日が少し涼しかっただけに

余計に辛い😢

外での作業は午前中だけにして

シャワーで汗を流し

午後は室内で

室内でも30℃ありますが

炎天下よりはましです


我が家の前は車が数台停められる程の広場です

そこは土のままで、さば土

白っぽい土のため、照り返しがもろに室内に入って

眩しくて、暑い!

よしずが無いと、居られません


今日はその広場に川から引いた水をつかい

スプリンクラーで水を撒きました

気化熱によって、少しは涼しい風が入ってくるようになりました


お金をかけずに、工夫して生活を豊かにする

我が家が目指す生活スタイルです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2018-08-08 20:01:14
室内で30℃越え!!
それはまづい...
こちらの昨日は最高気温が20℃
肌寒かったです
それでもhanaさん地方も
朝晩は気温が下がって
過ごしやすくなっているのかしら?
岩手の古民家地方は秋虫が鳴き始めました
Re:Unknown (hana)
2018-08-08 20:31:43
ぶっちゃん>
岐阜県は連日最高気温を出していますからね
でも朝晩は涼しくなるので、ちゃんと寝られるから
やってられます
冬でもストーブ炊いて室内30℃ですから
同じですね(あれ?
Unknown (沙羅.)
2018-08-09 16:48:35
今日はとっても涼しいな~♪
・・と温度計みたら

34℃!
この気温が(とっても涼しい)って思うのって・・・
けど、昨夜はエアコンなしで寝られたし
一応・・感謝しとこうか(T_T)

打ち水してはみても、コンクリートとアスファルトに囲まれてるから
まさに焼石に水www
異常だよねぇ??今年ほんまに
Re:Unknown (hana)
2018-08-09 19:59:52
沙羅さん>
沖縄に避暑に行くとか、、笑えない
都会に吹く風は熱風ですが
林や川の上を渡ってきた風はヒンヤリしてて
それだけは、田舎ならではの良さですね

コメントを投稿