◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

山水利用

2010年11月15日 | 田舎生活
13・14日の週末

金曜の夜に、買ったばかりの軽トラで串原へ移動

年式が古いのにかかわらず、よく走ります

普通車と同じ感じで加速でき、上々の調子の良さです

ま、それなりの振動もあり

いかにも「車」に乗っている感がありましたが・・・



土日とも時折日差しが射すだけで、曇りがちな天候でした

リフォーム塾とは別に

我が家には工事が入っていました

家は高台にあります

その下に3軒ほどの民家があるのですが

そのうちの一軒のお宅は、家の裏山の川の水を以前から引いて使用していました
(パイプは我が家の敷地に埋められて、通っていました

今回、我が家の工事をするにあたり

パイプをつぶしてもいけないと、掘りあげてありました

それを埋め戻す工事です

川の水も豊富なので、我が家にもついでに引いてもらうことにしました



飲める水ではないので、池に流してもらうことにして

池もあふれないよう、排水を設備してもらいました



その他に「湧き水が、飲むだけでは多すぎてもったいない。風呂にも使えないか?」

と聞いたところ  「できるよ!」

すぐに風呂場に穴をあけ、蛇口をつけていただきました



早い!

早速、この日から湧き水を沸かした湯になりました

カルキがないせいか、心なしか柔らかいお湯になった気がしました


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿