◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

マイ・チェンソー始動

2013年02月21日 | 田舎生活
雪が融け、2週間ぶりくらいで

昨日から山に入っています

昨日は、大きな木の伐採のため

一時、撤去していた「電柵」を元通りに直しました
(冬季のこの時期は電気は入っていません)

今日は朝から、伐採した雑木を片づけながら

薪にしました



初めて、買ってもらったチェンソーを使いました

ノコギリでギコギコやっているより、疲れません
(態勢が悪いのか、腰が痛くなりましたが・・・)

よ~く、注意書きを読むと、連続使用は30分とあったので

モーターを焼きつかせないよう、休み休み使いました



今の所、細い物が多いので

作業時間の割りには、薪が増えません

まぁ、これは私がやった分だけで

ダーリンはエンジンのチェンソーで、バンバン切っているので

これ以上にできてはいるんですけどね

明日もいい天気のようです

頑張って、来年こそは「薪が足りな~い」となりませんように


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始動・・・♪ (cacocaco)
2013-02-22 16:40:19
こんにちは

いよいよマイチェーンソー、始動!
快適な使い心地のようですね
薪のある暮らしって憧れますけど、
薪の確保が大変そう。
ダーリンさんがバンバン切っていて頼もしいですね。
仲良しご夫婦、羨ましぃ~
返信する
たいへんです (hana)
2013-02-23 14:24:33
cacocacoさん>
インテリアかお洒落のつもりで「薪ストーブ」を入れるのなら
たまに燃やすだけの薪で大丈夫なのでしょうが
我が家のように、暖房器具は薪ストーブだけとなると
(大型の石油ストーブもありますが)
薪の使用量も半端ではありません

でも、廻りからは「温度上げすぎ!」とか、これくらいでは
つけないという気温でも燃やすので
使用量は多いのかもしれません
返信する

コメントを投稿