◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

寒い部屋

2017年12月14日 | 田舎生活
日中は日差しがあり、暖かさを感じましたが

今朝は寒くて目覚めました

こんな事は今季初めてです

私たちの寝室は


北西部の和室。布団を敷いて私が窓際に寝ています

二人とも電気毛布がすぐに使えるようセットしてあり

ダーリンはここのところ、低めの温度設定でずっとつけているようです

ところが暑がりの私は布団を暖めたいときだけスイッチを入れて

あとは切ったままで寝ています

でも今朝は敷布団側は暖かいのですが

掛け布団(羽毛布団)を掛けていても寒いのです

確かめるために起きてすぐテレビ台(布団に入って見られるよう寝室にあります)に乗せてあった温度計を見ました

7℃でした

そしてその温度計を私の布団の横に置いておきました

洗濯機のスイッチを入れ、トイレに行き

戻って目盛りをみてみると....2℃

寒いはずです

それをダーリンに伝えると

「だから電気毛布を使えばいいのに」と言われてしまいました

それはそうです

でも電気毛布は敷布団側を暖めます

私が冷気を感じるのは掛け布団側なのです


対策のため窓の内側にスタイロの断熱材を置きました

すでに断熱材を張った雨戸+ガラス窓+厚手のカーテンがあって

下はアルミのシートを敷き絨毯が敷かれ

その上にマットレス、敷布団となっています

そして今夜からは真冬使用で羽毛布団の上に毛布を掛けることにします

前年まではこのパターンは1月の後半、寒の入りのころに数週間だけでしたが

今年は寒くなるのが早く、厳しい感じがします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっちゃん)
2017-12-14 19:31:45
間違いありません!!
今年は真冬が一気に来てますね
11月の初雪が積もるだなんて
こちらの方々は口を揃えて言ってます
間取り図 とっても分かりやすいですね
hanaさんが作成した物かしら~??
ぶっちゃん家...
何処にいても鼻が冷たいです
返信する
Re:Unknown (hana)
2017-12-14 20:06:36
ぶっちゃん>
古民家は隙間だらけで、窓が大きくいっぱいありますから...
この図は以前に、間取りが簡単に書ける無料のソフトをダウンロードしたので作りました
でもWindows10にしたときに、消えてしまいました(泣)
探せば同じ様なアプリが有るでしょうが
今は興味がありません
お互い寒さに耐えながら、頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿