◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

石より豆より固くなれ~♪

2018年06月21日 | 田舎生活
曇りがちな1日でした


トマト屋長男が物置きとして使ってるハウスに

棚を作る続きをしました


間伐材を使っています

この支柱を立てる時に、50㎝程に掘った穴に

丸太を立て、根元をつき棒で突き固めます

ついつい、頭に浮かぶのは

子供の頃、砂場で作った山にトンネルを開けるのに

山を固くする必要があり

砂山を手で叩きながら

「石より豆より固くなれ~♪」

と歌った歌です


また、父親に現場に着いていくと

時々手伝わされ、やはり支柱の根元を突くのをやらされました

子供なのですぐに飽きて

「もういい?」「まだまだ!」と

しっかり、手伝わされました

そういえば、母の手伝いもよくしました

草取りは、途中で切らないで根っこから引き抜くこと

水掛けも、上っ面だけでなく

しっかり染み渡るようにやること

を教えられました

何しろ、造園業を営んでいた家でしたので

草取りをする土場は広く

水掛けをするのも、観葉植物が育つ温室や

盆栽などの鉢物まで、たくさんありました

食事の支度も祖父母や住み込みの人が居た時は

10人近い人数で

よく手伝いました

豆の筋取りやとろろ芋を摺るのは

私の仕事でした

長女なので、母も頼りにしていたように思います

それが、今の生活にとっても役にたっている気がします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿