◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

療養?

2016年10月07日 | 田舎生活
晴れた1日でしたが

昨日の疲れでダウン気味の私達夫婦

ダーリンは足と肩が張って、痛いらしいし

私は朝起き上がろうとしても

腰が痛くて、タンスの取っ手につかまりようやく立ち上がり

ダーリンを呼んで肩を借り、ようやく移動が出来る始末 (>o<)

(腰痛経験者の方ならわかると思いますが

痛くてどうしようもないのは

このような朝起き上がる時と、車に乗ってて降りる時なんです

あとは、動いているうちにほぐれてきて

痛みはあっても動けるようになるのです)

朝ご飯の支度をなんとかやって、洗い物はダーリンが

洗濯し終わった物を運んで貰ったけど、干すこともでき

コルセットをしたら、色々動けるようになりました

でも、午後は隣の市へ修理を頼んだ車を取りに行きがてら

温泉に行きました


露天風呂のぬるめのお湯にゆっくり浸かり

痛みもずいぶん、和らぎました

ダーリンは


マッサージを受けました

少しばかり、身体をいたわることができました

帰ってきたら、Sさん家はハザ陰していた稲を脱穀していました

ご夫婦の他に手伝っている人が3人います

そのうちの2人は、昨日我が家のお手伝いをしてくれたおばあちゃん達です

(゚◇゚)ガーン 私達夫婦がこんな状態なのに、驚きです

きっと疲れないように、無理のない動き方をしているのでしょうね

私たちも、見習って、長~く動ける身体を保つため

無理はせず、疲れを残さない生活を心がけなきゃね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体のつくり (たびいくひと)
2016-10-08 06:52:39
おはようございます。
腰はだじょぶですか。
なぜかダーリンさんとお二人で共に肩を貸しあっている
様子を想像してしまいました(不謹慎)
無理した翌日に同様になることがありますので、
お察し申し上げます。
助っ人の方は農家の方ですか?
若いうちから農家で無理を続けていると、体のつくり
が環境になれてくるのでしょうか・・・。
その分腰が曲がって来るのでしょうが・・・。
我々若い?年代とその上の年代では、きっと体の鍛え
方らや造りが違うのかもしれませんね(笑)。
返信する
Re:体のつくり (hana)
2016-10-08 12:40:00
たびいくひとさん>
そうだと思います
長年続けてきた作業で身体が出来ているのでしょうね
それに、無理のかからない動き方のコツがありそうです
それを習得する前に
私たちは動けなくなる年齢になるのでしょうけど
返信する

コメントを投稿