◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

足りるかなぁ?

2017年02月06日 | 田舎生活
昼過ぎにアラレがざっと降り

びっくりしましたが、すぐに陽射しが戻りました

今週末はまた寒くなるようで

ちょっと心配になってきました


今年こそは、薪の心配がなく過ごせるかと思いましたが

9月の長雨で充分乾いておらず

今年になって、気温が上がらない日が多くて

外での仕事をしないで

家の中にいる時間が長く

1日中ストーブを焚いている日がほとんどで

薪の減り具合が半端ない(泣)

来年用の薪を割って、積んでいるそばから

去年作った薪の山が、どんどんなくなっています

4月まで燃やす事を思えば、足らなくなりそうです

今年もまた、自転車操業ですわ

ρ(・・、)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃料不足 (たびいくひと)
2017-02-07 07:28:53
おはようございます。
燃料は心のよりどころですよね。
灯油だと毎月定期的に入れに来てくれています
ので燃料切れは考えられないんですが・・・。
薪の場合は自分で準備しないといけないので・・・。
もちろん今年の燃料が足りなくなるわけではないですが、
薪作りの大変さは想像できますので、来年の薪が山積み
になっていると心が満タンになりますね。
返信する
Re:燃料不足 (hana)
2017-02-07 09:08:58
たびいくひとさん>
さすが!うまい事言いますね
確かに、薪の量=満足感
あると思います
湯沸かし機の燃料は灯油ですので、安い所を探して入れています
田舎では灯油のホームタンクは当たり前のようです
返信する

コメントを投稿