NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

大磯城山(じょうやま)公園で吟行

2009年11月29日 | 日記
もう何年か前になりますが、親しい仲間と飲んでいるうちに、酒の余興に俳句でもやろうかという話になりました。

始めのうちは、「ウルトラマン シュワッチ!」などと前衛的な用語を多用する輩もいましたが、最近は何とか形になりつつあります。

今日は、大磯城山公園に吟行と洒落こみました。この地は、明治時代には三井財閥本家の別荘地でしたが、その後放置されていたものを神奈川県が整備して平成2年に県立大磯城山公園として開園したものです。

四季折々に花が楽しめ、この季節はサザンカ、イソギク、ハマギク、ツワブキ、サクラタデなどが見られますが、お薦は不動池に映える紅葉です。




鯉池に映えて且つ散る紅葉かな


吟行の後は、お約束どおりに酒場での句会で夜が更けました。


夕暮れて酒の肴は紅葉狩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿の里 二宮 | トップ | 二宮町商工会青年部のイルミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事