NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

シーズチャリティー大忘年会

2009年12月18日 | NPO
12月14日に、東京の田町で開かれたシーズの月例報告会兼忘年会に参加しました。シーズ・市民活動を支える制度をつくる会は、20世紀中には成立が難しいと言われたNPO法について活発なロビー活動を展開し、議員立法による成立に力を注いだことで知られていますが、その後も認定NPO法人制度やNPO会計基準の策定など積極的に取り組んでいます。http://www.npoweb.jp/

ポイントゲッターの松原明常務理事が体調を崩し存続が危ぶまれた時期もありましたが、沢山の方々からの支援で立ち直り、今年度事業は概要報告だけでも40分以上かかるほど活発に展開しています。

事業報告の後、衣袋聖志(いぶくろきよし)さんによる箏(そう)の生演奏がありました。近頃、心の動きが鈍くなっている私ですが、彼の演奏には久々に感動を覚えました。特に、自作の空民(そらたみ)は、地上に国境があることに対するアンチテーゼとしての作品で、ボーダーレスの空中に暮らす架空の民をイメージした曲ですが、平和へのメッセージが聞こえる素晴らしいものでした。

演奏後の会場で箏をバックに彼の写真を撮らせてもらったのですが、うかつにも消去してしまいました。数日ウジウジしていたら、昨日、彼からCD購入に対するお礼のメールをいただきました。
今時の若者恐るべし! おじさんは反省しきりです・・・







当日の写真に代えて、サイン入りCDジャケットとHP掲載のイケメン写真です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻さんよさこいパレード | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事