NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

評議員会

2012年10月27日 | NPO
昨日は、日本NPOセンターの評議員会が開かれました。

評議員会は、旧財団法人では総会に相当する機関がないために業務執行に対する諮問機関あるいはチェック機関として寄付行為で設置されおり、現行の一般財団法人では法の規定により設置されているものです。

特定非営利活動促進法には特段の定めがありませんので多くの法人では評議員会を設置していませんが、日本NPOセンターでは代表理事の諮問に応じて評議し意見を述べる機関として定款により評議員会が設置されています。

日本NPOセンターの評議員会は文字通り「評議の場」、行政系の財団法人で「しゃんしゃん」を見てきた私にとってはとても新鮮に感じるのですが、これが本来の姿なんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名刺の力 | トップ | シャプラニール・フェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事