NPOな人

NPOの現状や日々の雑感などを徒然なるままにお伝えします。

春一番

2011年02月26日 | 日記
昨日、気象庁は関東地方に「春一番」が吹いたと発表しました。

昨年も2月25日に吹いた春一番ですが、東京では「立春から春分の間で、日本海に低気圧があって、8m/s以上の南寄りの風が吹いて、気温が上昇する現象」と定義されているそうです。

九州の漁師の間では、遭難をもたらす風として恐れられていた言葉ですが、キャンディーズが「雪がとけて川になって 流れて行きます~♭」と歌ってからは、希望に満ちた春のイメージが定着するようになりました。

歌って、すごい力を持っていると感じますよね。

春一番ちぎれしごとく鴎飛び 鷹羽狩行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮町商工会工業部会の視察研修 | トップ | ニュージーランド地震情報(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事