ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

   そろそろ 高知の紅葉・黄葉をお届けしなくては・・。

2019年11月23日 | 自然 花 写真

     (   サギの集団 !?  家から歩いて2分の鏡川の堰には 多くのサギが小魚を狙って集まっています。)

 

痛みというのは 本当に困ったものです。身体のあちこちです。一つ一つはそうひどくなくても 絶えず 痛みがあり 

気分が晴れません・・。 最近TVで痛みに特化した薬の宣伝をしきりにやっていますが それだけ痛みで苦しんでいる

人が多いのでしょう。私も忍耐心がなく 痛みにはからきし弱いです。特に寝る前の痛みは 睡眠を妨害して ついつい 

痛み止め 眠剤に頼ってしまいます。昔はこんなことなかった!?と言っても意味はありません・・。 痛み止めは朝夕

処方されているのですが よく効きません・・。 

 

このブログが 闘病記となり グチグチ痛みを告白することになって 恐縮です。 対処法を前向きに考え 皆さんに

喜んで頂けるブログにします・・。 自分のことにかまけて居られないほど 世の中には様々な問題が起こります。

私は環境問題 温暖化対策にしぼって情報を提供していきたいと思っています。高知に戻ってきて 冬も暖かい所

なので 色々な花が咲きます。皆さんも寒い冬を前にして 暖かい春を待ち望んでおられると思います。 今日も

今年一番の冷え込みですが 月曜日を除いてずうーと太陽が顔を出します。夜空には 多くの星を見ることも出来ます。

きっと大気も一雨できれいになったのでしょう。 新しく出来た高知プラネタリュウムで星空のこと色々教えて貰って 

もう1年です。 年会員更新の時期になっています。 冬には冬の楽しみもある筈です。高知に腰を下ろして 他の

地域より一足早い季節をとらえていきたいと思っています。

 

先日久し振りにバイクに乗りました。歩いたり 電車に乗るだけでは 行動範囲が狭く 花もマンネリになります。

まだお腹が完全に閉じておらず 無理は出来ませんが と言って 家に閉じこもっていては 治る ものも治らない・・? 

と思っています。リハビリが必要なのです。 先日もTVで 呼吸法(ロングブレス)の効果を説明していましたが 

深い呼吸をするだけでも 筋肉は改善するようです。出来る範囲で良い ことは 取り入れて行きたいと思ってます。 

それが病気に負けないことだ・・とも思っています。

 

高知でも紅葉・黄葉の情報が届きます。私もバイクに乗れば 鏡川の奥に紅葉の名所を知っています。しかし 道路が

デコボコで 振動が強く まだ塞がっていないところが 更に開くなどしたら 大変なので自重しています。高知市内の

紅葉・黄葉の美しい所へ行ったので それを中心にお伝えします。

 

 

その前に 皇帝ダリア 別名木立ダリア。 背が高いという意味でしょう。

前回に続いて 石蕗(つわぶき) 

紅葉・黄葉が始まっています。

高知ではまだ本格的なモミジにはお目にかかっていません・・。

ナンキンハゼ。 ポプラのようなハート型の葉が紅くなります。

よく見ると 灰色の実が見えます。 

この木は モミジのように見えますが・・、 ちょおと遠くて確認出来ませんでした・・。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   朝方の冷え込みは さす... | トップ |   高知城公園の紅葉・黄葉... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじいさん from 小諸市)
2019-11-24 20:07:01
やはりそうでしたか。 術後の痛みが、、、、、。大手術の後なので 程度の差は あるとしても痛みが ない筈は無いだろうと思ってはいましたがネ。  小生、 盲腸手術の後、無理をして 縫い目が裂けて出血しました。 ましてや この歳での無理はいけませんので 自重自重!。慌てて 治るものも治らない事になったら 又又皆さんに心配を掛けますゾ。  此方信州の紅葉の名所は ほぼ 終わりました。 
返信する
多摩川中央公園 (黒井秋夫)
2019-11-25 08:33:29
東京(武蔵村山市周辺)は23日は冷たい雨が降り最高気温が8度でしたが、昨日は雨も上がり19度と暖かでした。寒暖差が激しく着る物に大変です。
昨日は「横田基地にオスプレイはいらない!集会」に車で20分の米軍基地に隣接する福生市多摩川中央公園に行って来ました。
12月8日の「おしゃべりカフェ」のお知らせチラシを参加者に700枚撒いてきました。
「父親への供養と思いやっています!」「罪滅ぼしと思い活動しています!」「12月8日に企画があります」とさち子と一緒に配布し、ほとんどの人たちが受け取ってくれました
その模様をHPに写真入りでアップしました。写真は健康友の会武蔵村山支部の仲間が撮ってくれました。感謝です
返信する
皇帝と教皇。どちらも素晴らしい。 (黒井秋夫)
2019-11-25 08:49:58
今日25日(月)は午後1時に災害医療センターの診察です。21日の検査結果を踏まえて、手術の最終判断があると思います。もう覚悟はしましたので特段の緊張もありません。
痛みが続いているのですね。同情します。私は手術後2~3日は痛さに就寝中にも目が覚め背中から注入されるモルヒネのボタンをしょっちゅう押して耐えていました。ジミーさんの痛みも早くとれるよう願っています。
ところで、皇帝ダリヤは素晴らしいですよね!武蔵村山でも数年前からよく見るようになりました。大きく鮮やかな花が3m近い高さに青空をバックに咲いている様はまさに「皇帝」ですね。我が家にも欲しいなあと思っています。
来日中のフランシスローマ教皇が「軍拡競争は資源の無駄づかい」「核兵器は私たちを守らない」と発言しました。そこまでおっしゃるとは思っていなかったので少し驚きました。そして、その発言を私は心から賛同します。良くいってくれました。
日本の宗教者の皆さんも、信条に添い、勇気をもって人類の未来のためにも奮起し発言してもらいたいと思います
返信する
声を上げ続ける! (黒井秋夫)
2019-11-25 08:53:26
私も「戦争をしてはいけない!」と私たちの子孫と未来の命のためにも「本当にささやか」ですが声を上げ続けたいと思います
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事