ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

  志賀高原へ ドライブ !!

2016年10月12日 | 自然 花 写真

( 紅葉すすむ 上信越地方。 志賀高原へドライブ ! )


10月11日 3連休を終えた後の『志賀高原ー白根山ー渋峠』を
ドライブしました。土田兄の運転で 素子さん お姉さんのたかえさん、 
家内と私の5人です。御代田町 軽井沢から鬼押ハイウエー 浅間白根
火山ルートを北上します。長野県から群馬県に入っていきます・・。

雨はないものの 曇りの空に深い霧が出て視界は数十メールもありません。 
浅間山も見えず 紅葉も霞んで見えず 観光にはあまりそぐわない天気 
おまけにここ数日の寒さで 外へ出るときは厚着で カイロまで持つ始末 
白根山辺りでは 硫化酸素の火山ガスが吹き出し 車内に臭いが入り込み 
変化に富んだドライブでした・・。

紅葉は既に時を過ぎているところも これから美しくなる所もあります。
温暖化で 全体に遅れている感じはあります。 深い霧と雲海はそれは
自然が作る素晴らしい景色です。渋峠辺りから見る北アルプスや白馬連峰
の眺めは 圧巻でした。方角が変わると 遠くに富士山の眺めることが
出来 最高でした・・。 雲海に浮かぶ山々は幻想的で 息を呑む感じです。

白根山の硫黄の臭いは強烈でした。係の人がいて 進入禁止となっていました。
(警戒レベル2に上がっている)火口に素晴らしい湖(湯釜)が有るそうですが 
残念ながら見る事は出来ませんでした。聞けば浅間山も軽い地震を繰り返して
いるそうです・・。琵琶池の畔で持参したおにぎりやサンドウイッチを食べ 
草津温泉 軽井沢など通り星のやで 『トンボの湯』に入り戻って来ました。



深い霧の中 白根ロープウエーが行く・・。


標高1700m辺りは 雲海の上。 北アルプスの峰ミネが 顔を出す。




白根山 危険レベルが2に上がって 山頂に人はいません・・。


紅葉がきれいな所も多くあります。






志賀高原の中 琵琶池でランチ。




手前に笠ヶ岳。 後方に白馬連峰 そして北アルプス。


深い雲海が広がる。




笠ヶ岳 2075M  横手山方向から見る。 


遠く 富士山が見えました・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  岩手 水沢滞在の日々。 | トップ |   1週間の旅から 戻りま... »

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事