ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。

1週間の旅から 戻りました。 小諸から忍野へ。

2016年10月14日 | 自然 花 写真

( 長野 小諸と言えば 千曲川、 小海線は千曲川に沿って流れます。)

無事忍野村に帰ってきました。 小海線が2時間、JR中央本線が小淵沢から大月まで
1時間半。富士急行線が1時間 更にバス20分と徒歩10分が続きます。たっぷり
小旅行ですね。
千曲川沿いの紅葉は まだ少し早かったようです。 それでも森や林 渓谷を行く
小海線は仲々素敵です。 清里から甲斐大泉までの一駅に どっとお客さんが乗って
きます。 確かに森林鉄道のイメージです。 白菜 キャベツ ブロッコリーの
畑も続きます。 ただ電車の同じアナウンスが各駅に流れるのが 耳にさわりますね。

甲府でランチの為に一休み 駅のそばの『 舞鶴城 』を少し歩きました。散歩には
いいコースです。お城のそばにある山梨の県庁や県議会の建物も仲々 趣があります。
曇りのせいもあって もう4時頃になると暗いですね。寒さもあって 秋より冬の感じ。
富士山駅は一層寒さがしのびよる感じです。寒いと侘しい感じが出てきます。コロコロ
バッグを引きながら歩くのも どこか切ない感じです。 まぁ ぶつぶつ言いながら
我が家に帰ってきました。 電気をつけ 暖房を入れ 1週間の留守を点検して何事も
ないのを確認して まずは ほっとしました。 りんごを一つ食べて 早々に寐ました・・。

高原キャベツの畑

稲の干し方も様々・・。

コンバインで 一気に収穫 !

小海線。小諸から小淵沢まで。 鉄道としては 日本最高の1345mを登ります。

岩村田駅の説明。開業からもう 100年なんですね・・。

マレットゴルフをエンジョイ ! 土田さんご夫妻と 家内 そして私・・。

私は最下位だったので もう 悔しくて・・、残念で・・!?

森の中を 歩く感じですね・・。

車窓から 鈴なりの柿が見えます。

りんご畑が あちこちに、

りんごを見るだけで とてもうれしい感じになります。

• Twitterでシェアする
«   志賀高原へ ドライブ !! | トップ |   忍野からはやはり 富士... »