ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

節分  梅の花中心に 春を祝う特集

2013年02月03日 | 自然 花 写真




今日は節分 季節を分ける日です。 日曜日ですが 冬から春に代わる特別な日なので

わがブログも 出勤ということに・・。 年に4回 立夏、立秋 立冬とありますが 

明日は立春 勿論 暦の上では・・の話しです。 私のイメージでは 始まった2月は

最も寒い月・・。 何故これが春なの・・ と言いたい感じで  毎年過ごしてきました。


でも今年は 少し雰囲気が違う・・、 昨日の高知は 21℃を超える 4月並の暖かさ

確かに 1枚脱いでも まだ暑い ? 感じで  自転車をこいでました。 卓球をし

水泳もし サイクリングもと、 運動に明け暮れた一日でした・・。 風邪も治ってきた

証拠でもあります。 


昔は明日が正月でした。  今でも中国なんかでは そうですね。 旧正月と いいます。

今年の高知は 『 新春 』 という雰囲気に合ってました。 梅の馥郁とした 香り

水仙が 群れで咲き 菜の花、ナズナ、仏の座など  鏡川の土手に広がっています。 

暦と季節が ぴったり合って  春の実感がありました。 私にとっても 例年にない

喜びです。  年とともに 冬が終わり 春を迎えられる喜びが 倍増してきます。


厳しい 冬を乗り切れたぞー という想いです。  実際は これから来る 三寒四温を

越えてこそ 本当の春に なるのでしょうが  ともあれ  のどかな海が見える峠まで

たどりついた そんな感じで 春を祝う気持ちになっています。 昨日の高温が後押しして

くれました。 北日本の皆さんには 本当に勝手な言い分をつらねて申し訳ありません・・。 


高知では 満開に近い梅の木もあります。 今日は特別版として 梅中心に お届けします。





















枯れた葦の原の向こうに 多くの水鳥が 羽根を休めています。


土手の方には 野生の菜の花が 咲きそろいます。


水仙も お忘れなく・・ という気持ちでのせておきます。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい月  如月 | トップ | 立春  春の到来  »

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事