ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

自然の恵み多い 高知ですが・・・。

2013年02月09日 | 自然 花 写真

        (たまたま公園で見た石碑、 明治維新当時の気風でしょう。) 



高知は暖かく 農産物、水産物も豊かで とても良いところです。

昨日 確かNHKだと思いますが 『 四国の言い分 』という番組をやっていました。

今年も 就職戦線が始まり 悩める若者の 就職状況についての 特集でした。
 

驚いたのは 東京の若者の年収が 500万円だそうですが 高知は345万だそうです。

この差は大きいですね。 だから多くの若者が高知から離れて 大阪や東京に行く

わけですが 本音は 70%から80% 四国で働きたいそうです。  何故 ?


親、家族と 一緒に 住みたいという若者が多いそうです。 両親や祖父母が聞いたら

涙を流して喜ぶかも知れませんが  昔に比べて覇気がない、植物的な若者が多い ? と

コメンテーターも言ってました。 これでは外国留学の若者が少ないのも 当たり前!

この時代 不況が続いて 就職難は日本全国同じですが 高知は特に 産業や大きな

会社がなく 公務員、先生希望が インタビューでも 多かった・・。 


四国の風土が合っあっているとか、地元に貢献したい という理由もあるようですが

競争の厳しい でも活気のある、魅力的な都会でなく 家族や友達の多い ムラの高知で

仕事を見つけようとする若者が 多いのには 少し落胆したのも 事実です・・。


雪が多く 寒いだろう福井県が 豊かな県として 紹介されてましたが、 気候温暖

自然も豊かな高知が 貧しい県のワースト3に いつも名前が載る現実を どう考えれば 

いいのでしょうか ???    龍馬の覇気を 思いおこしてほしいですね・・。


今週も 心身共に健康が守られたことを感謝しつつ 一足早い高知の春を お届けします。





道路脇に 植えられた 葉ボタン。  


牧野植物園の椿園で 


ノースポール










お城の 梅林も 見頃に。


高知の山々


『 南国土佐を後にして 』 にも出てくる 浦戸湾


山の向こうには 太平洋。



 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに  牧野植物園(... | トップ | 梅も咲いた !   桜も咲... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土田恵一)
2013-02-09 10:11:27
浦和戸湾も何となく春の様子に見えます。これから、いろいろな花々が咲くでしょう。昨日はチエンマイの名所のひとつ、プー ピン 宮殿(王族の避暑地)に行って来て、そのすばらしい庭園をみて来ましたが、冬の季節から来ている日本人にとっては、春~夏~秋までの花々がすべて咲いているのには驚きました。桜の樹もあって、桜が咲いているのにはチョイと感激でした。カメラには収めてはありますが、この映像を藤井さんに遅れないのは真に残念な思いです。いずれ、コメントだけではなく映像もおくれるようになるといいです。ほんじつは、午後便で、一旦息子や地の住むバンコックに帰ります。それでは・・・・奥方にも宜しく。
返信する

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事