川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

中間団体がなくなると全体主義化

2024年06月20日 | 政治
宗教の仕事をして、フランスのことを勉強して(ある教授に教えてもらって)、フランスってのは、「中間団体をなくす」特殊な国だと知った。

ギロチンで国家を民衆(個人)が転覆したことに対する「行き過ぎた幻想・成功体験」があるから、今でも、「中間団体をなくす」方向に、ややエキセントリックに突っ走っちゃう、特殊な国らしい。

だから宗教でも、反セクト法とか、世界の民主主義国家の潮流とはだいぶかけ離れた法律を作っちゃうらしい。

そのへんを今深堀りしています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LICOT 10周年 & 神谷史朗50歳... | トップ | 親友 神谷史朗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事