川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ま・さ・つ (待たずにさっさとツッコむ)

2024年06月22日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
ある会社の不祥事を研究していて、「違和感」「引っかかり」「直感」をシェアすること、「摩擦」を恐れないこと、の効用を考えている。

摩擦、といえば、電通鬼十則の最後。 

摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

鬼十則は、高橋まつりさんの過労死自殺後、廃れてしまいましたが、この第十訓はいい。普遍的価値を説いている。

この「摩擦」の効用を解くために、いい言葉遊びないかな。

伊藤忠が「カケフ(稼ぐ、削る、防ぐ)」と言っているみたいに。

ま:真心
さ:捧げる
つ:常に

んー、だめだ。宗教みたいで意味がわからん。

ま:マジで
さ:さっさと
つ:ツッコむ

お、いいのできたかも。


ま:待たずに
さ:さっさと
つ:ツッコむ

こっちの方がいいですね。

先輩、後輩、同僚、他部署が、なんか違和感を感じていることをやっていたら、

 「ま・さ・つ(待たずにさっさとツッコむ)」

を恐れない。これ、どうでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖性や人格は遺伝しない | トップ | カラーの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事