先日書いた「ひっかかり」を感じる「感性」 こちら について深堀りしました。
トヨタ等の日本企業が陥っている「カビ」型の不正。みんな、まわりが、ずっとやってきた。それを疑わずに、正しいと信じちゃってきた、、、
ほんとうは、「ひっかかり」つまり違和感を感じなきゃいけないのに、その感性が鈍麻しちゃっている。
じゃあ、そもそも、どうやって「ひっかかり」を感じる感性を養うか。
…
「非日常」がKeywordだと思いました。
1 非日常的な場所に行く
…社員旅行等
2 非日常的な時間を過ごす
…グーグルや3Mの20%ルール
3 非日常的な人に会う
…異業種との交流
4 非日常的な情報に触れる
…文化・文物、本、演劇、絵画、映画、メディア
他に「非日常的な★★」ってありますかね、、、
この感性を養うために、Chief 感性(Sensibility)Officer が居たらいいですね。CSO。
CSOを設置している企業はないように思いますが、似たような取り組みをやっている企業をご存知であれば、教えて下さいませ!