川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

Space Xの方と宇宙談義

2024年07月26日 | 社会・時事など
IPBA(環太平洋法曹協会)って国際弁護士団体の、シンガポールの友人から紹介された、アメリカのSpace Xの方がいらっしゃる。

先日Web会議して、今日は、東京のORIGAMIでカフェ。

以下のような話をしました。
  • 日本の宇宙飛行士は、飛ぶまでは騒がれるが、飛んで帰ってきた後の発言が、報道されない。
  • 宇宙に行くことは「目的」であってはいけない。人類の課題解決の「手段」であるべきだ。
  • 人類の課題解決という壮大な、Moonshot的な、Missionary的な、究極の目的を持ち、それを語れる人(Vocalな人)が、宇宙飛行士になるべきだ
  • 宇宙に行って、何を感じたか。宇宙に行く前と行った後で何が変わったか。それをしっかり語ってもらう。
  • このように、「宇宙に行くことが壮大な目的達成のための手段である」ってことを広めるのがいいのでは
ってことを私からSpace Xの方に提案してきました。

やっぱり立花隆『宇宙からの帰還』が私の宇宙観に与えた影響は大きい。

 
実際にSpace Xの方と会って宇宙談義をしたら、私も宇宙に行きたくなってきました。

10年後の60歳までに、お金を貯めて、宇宙に行こうかな。棒ほど願って、針ほど叶う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビ型の不正には「感性」と... | トップ | 『神と人と言葉と 評伝・立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・時事など」カテゴリの最新記事