川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

期日前投票

2024年07月02日 | 政治
都内某所で、東京都知事選の、期日前投票をしてきました。

週末の選挙日には、岡山で講演をしてるので、期日前に。

恥ずかしながら、選挙権を持って約30年、期日前投票は初めて。

正直、今回の都知事選は、「最も投票したい人がいない」選挙なので、わざわざ足をちょっと遠くに運んで期日前投票するのには、ハードルが高かったんですが。

でもなぜ私が期日前投票するに至ったかと言うと、私が、日ごろ、宗教関係のシンポジウムで、「実らずとも、各々にできることをやりましょう」と言っているから。

人に偉そうなことを言っておきながら、自分が、都民として、簡単にできることとして選挙権の交渉をしないのは、良くないなと。

投票率が低ければ、現職の小池百合子さんが当選することは間違いない。

私は、小池さんは、カイロ大学を卒業していないと思っている。

学歴を詐称してる人が、都知事にこのままのさばるのは良くないと思っているので、小池さん以外に投票せんと思って、投票してきました。蓮舫さんは共産党寄りのようなので、蓮舫さんにも投票していません。

渋沢栄一の「論語と算盤」にも書いていますが、論語的価値、道徳的価値というのは、「成敗を考えない」にあるんですね。

成功するからやる。失敗するからやらないというのではなく、そういう、名利とか、世俗を離れた価値観を持つ。

それが、「論語と算盤」で、渋沢栄一が説きたかったことの1つ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西南戦争における西郷隆盛の... | トップ | 『ジャーナリストの条件』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事