川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

白洋舎の創業者・五十嵐健治はクリスチャン

2024年08月23日 | 人物
クリーニングは溜池交差点脇の最大手・白洋舎に毎回お世話になっている。白スーツ一式をお願いすると5000円(!)もして、高いけど、、、

その白洋舎の創業者・五十嵐健治はクリスチャン。かなり敬虔な方。

路傍伝道を受けて、いきなり「そうか、天地は神が創造されたのか」って悟ったんだって?

三浦綾子の夫の三浦光世の本にそう書いてあった。



ウィキでは、五十嵐さんは、白洋舎社長を辞めて、伝道師になったんですね。戦時中に。

戦時中に伝道師になるって、、、 当時は非国民扱いだったはず。

その苦難の人生を、三浦綾子が伝記にしている。



読まねば。

ーーーーーー

「宗教は思考停止」として宗教アレルギーを持つ鈴木エイト氏なんかは、三浦綾子を読んだりはしないんだろう。

いつか、鈴木エイトさんに名作『塩狩峠』を読んでもらい、その感想を聞かせてもらいたいものである。



塩狩童貞の方は、まずは ↑ の漫画からでも!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チッソは私であった』 緒... | トップ | 『七平ガンとかく闘えり』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事