川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

『鼎談 不正』

2024年08月23日 | 法律・海外法務

 
コロナ前の本なのでやや古いですが。

企業の不正防止には、
  1. ルールベース(規則主義)
  2. プリンシプルベース(原則主義)
の2つがある。1だけじゃだめ、2の原則主義(要はインテグリティ)を取り入れないとね。

ってのは知ってましたが、規則主義⇔原則主義って言葉は私はあまり使わないので、備忘のため。

____________

もうひとつ。

公認不正検査士(ACFE)の親玉みたいな八田進二さんが、

「バイブルに相当するような精神的な支柱に相当するものがないことが、(日本企業の)倫理にも影響しているように思います」

だって。

違和感あまりないですが、こう言っちゃうと、無宗教の人が多い日本には、道徳・倫理教育の負担がめちゃ大きい、ってことになります。

同様のこと(日本は戦後教育で道徳を教えてこなかったこと)を、『新コンプライアンス経営』で、今井祐さんがおっしゃっています。


 
「論語と算盤」の渋沢の価値が、やっぱり上がってくるのかも知れないですねえ。

9月から論語についてセミナーを始めます! こちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋沢栄一は、パリ以外に、合... | トップ | 広岡さんが書く「破壊的カル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律・海外法務」カテゴリの最新記事