山梨のワインのブログ

山梨の酒屋の4代目が、ワインを中心に、山梨の酒を、愛を込めて書き溜めます。

30年目の決意 ボジョレーヌーボーを売らない!

2021-11-19 16:18:58 | ワイン四方山話

昨日、ボジョレーヌーボーの解禁日。

酒屋に従事して30年。

初めてボジョレーヌーボーを売らないことにしました。

山梨の酒屋ですから。

30年前は、ボジョレーヌーボーの全盛期。

ボジョレーヌーボーは、サントリーが仕掛けた企画。

バブルの頃。

その後、赤ワインブームも来て、サントリー以外もボジョレーに参入。

何年か、良い商売だったと思います。

その後、酒類免許自由化で、スーパーが酒を売り出すと、ボジョレーを自社輸入し、安く販売するようになりました。

一気に暴落。

ボジョレーが2000円も3000円もするなんて、おかしい。

飛行機代が半分。

フランスのボジョレー生産者は、日本がお得意様。

山梨ヌーボーは、ボジョレーヌーボーの真似。

名前は真似だけど、ワイン産地なので、新酒ワインの発売は、ずっと以前からありました。

名前を真似して、解禁日も真似して、年々盛り上がっています。

盛り上がろうと、関係者は頑張っています。

私も関係者。

真似して、いつか本家を越して、本物になりたい。

もう、ボジョレーヌーボーは売りません。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨ヌーボー解禁⑫ 酸化防止... | トップ | 1人でビールをつくる »
最新の画像もっと見る

ワイン四方山話」カテゴリの最新記事