生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

三心

2018-08-27 01:17:25 | 日々の暮らし
人間関係に『三心』の心得があります。

★喜心(きしん)
喜びを持って行う心のこと。
仕事に対しての感謝のみならず真心こもった料理とか、義務や義理で作ったのではないこと。

★老心(ろうしん)
父母の心、親心を指します。
よその子も我が子と思って愛情持って尽くしましょう。

★大心(だいしん)
人の賞賛にも有頂天にならず、ののしられても怒らず、事に処して判断を誤ることのない心を指す。

以上を三心といいます。

大心は難しいですね。


この心得を噛みしめて、今日も生きたいと思います。

近くを散歩したら通学路に小さなせせらぎ歩道を見つけました。

水車の回るのを何時までも見つめていたよ。

合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | 希望と絶望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事