生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

時は金なり

2017-08-28 02:22:47 | 日々の暮らし
皆さん漠然と

時は大切なもの

という意味でしか

理解していませんか?


古代ギリシャでは、

月の始めに借りた

利息を払う日のことを

「カレンダー」


と呼んでいました。

1日遅れると、利息が

高くなることから

「時は金なり」



と言うようになったと

いいます。


ローマに入り、

カレンダーは

時の尺度を表す


暦の言葉になったと


いいます。



西欧の話に

ある町の商店でのこと。

一人の客が店に来て、

1ドルの商品を手にして、

80セントに負けてくれ

といいました。

しかし、店主は


それは負けられません。

とずっと断っていました。


とうとう客はあきらめて、

1ドルで買いますといった。


すると、店主は

「あなたは私の貴重な

時間を浪費したから

1ドルで売ったら


損します。

1ドル20セントなら

売りましょう!」

といった。


西欧の文化には


このような考えが

根づいているのです。



今日は休みです。




魂を癒す為に



神秘な体験を




しに行きます。





合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を開いて逝く | トップ | 天使が舞う人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事