生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

吾亦紅(われもこう)

2018-05-02 03:01:10 | 日々の暮らし
あるお年寄りの部屋に行くと、一冊の本が置いてあった。

その表紙が
美しい「吾亦紅」だった。

お母さんが大好きだった花だから、この写真見るとお母さんを思い出すんだよと仰っていた。

私は初めて見る花だった。

吾亦紅(われもこう)
バラ科の植物。
草地に生える多年草。
地下の茎は太くて短い。

源氏物語にも見える古い名称。

この花には

「我もこうありたい」

という意味があるという。

前向きな花を


見つけた事に


意味を感じました。


皆様も太くたくましく



生きて欲しいとの



願いで紹介しました。



合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八大人覚 | トップ | 苦中の楽こそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事