生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

ながらへば

2022-11-24 21:51:00 | 日々の暮らし

辛い時を経験してきた人には、共鳴できる和歌があります。 
『ながらへば 
またこの頃や 
しのばれむ 
憂(う)しと見し世ぞ 今は恋しき』 
(新古今集・藤原清輔) 
「ながらへば」とはこの世に生き永らえたらということ。 
「憂し」とは嫌なこと。 
嫌で、つらくて、どうしようもないこの頃だけれども、このまま生き永らえていたら、いつか懐かしく思う日が来るだろうな。
 辛かった昔のあの頃が、今は恋しく感じられるように。 
私もそう感じます。 
古代の人も同じなんだと親しみを感じます。 さあ、今日も辛いこと あるかもしれませんが、懐かしく、恋しくなる思い出だと気楽に行きましょう! 
『ながらへば』を思い出して乗りきりましょう! 
今日の力になれば。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎろひ | トップ | 己を磨く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事