生きる力になれば

ペンネーム良寛地蔵。70代のブログです。言葉で生きる力になればと綴って15年が過ぎました。

消さない情熱

2019-02-07 00:43:58 | 日々の暮らし

「消さない情熱」 という意味にも使われている言葉に 「埋み火(うずみび)」があります。 昔の暖房器具に火鉢がありました。 火鉢に炭を燃やして、暖をとっていました。 そして、夜になっても炭を消さずに、灰をかけて埋めておくのです。 灰の下で、静かな暖かさを保ってくれて、 冷え冷えとした空気を、ほんのりと和らげてくれていました。 灰から出せばまた、 燃えてくれました。 人は心の中の熱い思いや燃やし続けられない 思いもあるでしょう。 あきらめなくてはならない思い、どうしても続けられない事情もあるでしょう…。 しかし、そんな時、すっかり消さなくてもいいのです。 埋み火のように、そっと灰をかぶせておくのです。 心はほんのり暖かいはず。 そして、いつか赤く 燃え盛る日が来るのを 待てばいいのです。 心の火は 消えない。 生きる力になれば        合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になる言葉 | トップ | 人生の生き方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事