gooブログはじめました!よろしく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ 私は、日常の風景やイ
ベントなどを写真で紹介したいと思い開設をいたします。

サンディエゴ」歌碑・水の守護神の象について

2014-12-20 09:35:51 | 日記
 今日は、山下公園にある「美(うるわ)しのサンディエゴ」歌碑について、投稿いたします。「横浜・サンディエゴ30周年を祝って」著者川口正英によれば、サンディエゴとの姉妹都市として関係を結んだのは、8都市の中で最も早かったようであります。
 発端は、昭和30年10月のこと日系市民の要請に応えて、雪見灯籠を寄贈いたしました。すると、同年の翌月に、横浜で開催された日米市長会議に出席していた同市長の申し入れにより、昭和32年に姉妹都市として締結したそうでありす。
 それ以来、定期的に相互訪問を中心に学生交換・児童画、図書交換、モニメントの交換等人物・文化交換を主として行っており、山下公園にある「水の守護神の象」は、そのお返しとなっていました。
 また、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴと横浜は、今日の両都市は、国際会議場や美術館始め、科学の街として近代的な工場の誘致に努力して、両都市は正しく友好都市・姉妹都市としてふさわしいものとなっている。
 一方、横浜・歌碑と句碑のある風景「市民クフヨコハマ」によれば、1958年(昭和33年)横浜の姉妹としであるアメリカのサンディエゴへ向けて使節団が出発する際に、「お土産」として作詞・作曲は当時の歌謡界における名コンビだった佐伯孝夫と吉田正。歌手は「支那の夜」「蘇州夜曲」などチチャイナもので名高い「渡辺はま子さん」だった。このとき、英訳した歌詞もサンディエゴへ贈られたとなっていました。
 その後、1982年に両都市提携25年を記念して、山下公園に歌碑とサンディエゴから贈らてきた「水の守護神の象」を併せて建てられた。となっていました。
 物事の始まりは、思わぬことがきっかけとなって、発展していくもの一つとしての証なのでしょうか。

(山下公園配置図)

(噴水の処に歌碑・水の守護神 後方の等はマリンタワー)

(水の守護神の象)

(噴水に囲まれた守護神)

(サンディゴの歌詞)