レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

【料理動画】ホシサン極みだし*レシピ「ニラ玉の和風あんかけ」

2017-07-31 |   ├ 晩ごはん

近所の八百屋さんで立派なニラが10束入りの大袋でたった50円で売ってました。
有り得ないよねぇ~!!
でも多くの人があまりの量に躊躇して手にとっては元に戻していました。
私?
もちろん買いましたよ^^
家に帰る足でご近所さんに4束配って家につく頃には6束に。
その内の3束を使ってニラ玉の和風あんかけを作りました。

残りの3束は3センチの長さに切って冷凍。
炒め物や玉子焼き、お吸い物に使おうと思います。

 

 

【料理動画】ホシサン極みだし*レシピ「ニラ玉の和風あんかけ」 https://youtu.be/z-R5g5bvTwg

1分19秒、音有り。

 

ニラ玉の和風あんかけ

 

【材料】4人分

  • ニラ…3束
  • 玉子…3個
  • ごま油…大さじ3
  • 出汁…大さじ3
  • 塩…小さじ1/2
  • 和風あん
    出汁…150cc
    みりん…大さじ1
    醤油…大さじ1
    水溶き片栗粉…適量
  • 出汁
    水…600cc
    極みだし…1袋

 

【作り方】

  1. 出汁を作る
    鍋に入れた水が沸騰後、弱火にした湯の中にだしパックを入れ、3~5分ほど煮出す。
  2. ニラは2~3センチに切りごま油を引いたフライパンで炒める。
  3. 溶いた玉子に出汁大さじ3、塩を加え更に溶いて2に加え炒め、火が通ったら器に盛る。
  4. フライパンに出汁150cc、みりん、醤油を加え沸騰したら水溶き片栗粉を加えあんを作る。
  5. 3に4のあんをかけて完成。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。