レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

日本最後の城~龍岡城五稜郭【佐久市】

2019-06-11 |   ├ 長野

日本では函館五稜郭と長野県佐久市にある龍岡城のふたつしかない星型稜堡を持つ龍岡城五稜郭。
函館の五稜郭の3年後、1867年(慶応3年)に龍岡藩主・松平乗謨によって築城された日本最後に築城されたお城です。
完成前に明治維新を迎え廃城。
城内にはお台所櫓が残っているだけです。

函館の五稜郭は展望台からその姿を眺めることができたのですが、ここ龍岡城五稜郭は角々した濠があるだけで全体像がつかめず。
函館の五稜郭をイメージして行っただけに、規模も造りもチョッとガッカリ。
遺構の濠を見れただけでも満足と思い込むことに(*≧∀≦*)

 

 

龍岡城五稜郭は、フランスの城郭ボーバン城がモデルだそうです。
明治に入ってからお台所櫓に「尚友学校」が移転、現在はお台所櫓に隣接して佐久市立田口小学校があります。
城内の中心がグラウンドになっていたのが印象的でした。

 

 

大手門跡

大手門です。
龍岡城五稜郭の中に、維新後に「大給 恒」と名乗って日本赤十字社の設立に尽力した松平乗謨の胸像がありました。

 

 

田口招魂社

五稜郭の中に鎮座する田口招魂社。
北越戦争、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争の英霊を祀っているそうです。

 

 

五稜郭であい館

駐車場に隣接している五稜郭であい館。
龍岡城五稜郭の資料を展示していました。
シルバーのお留守番ボランティアかな?
地元のおばあちゃん、おじいちゃんが5~6人テーブルを囲みおやつ広げてにぎやかに雑談していました。

 

 

お城スタンプ

「続日本100名城 129龍岡城」のスタンプ。
であいの館に設置されています。
火曜日はお休みなのでご注意を!

 

 

五稜郭であいの館
長野県佐久市田口2975-1
TEL : 0267-82-0230
時間 : 9:30~16:00
休業 : 火曜日、年末年始
備考 : 無料駐車場有、龍岡城五稜郭は見学自由、御台所櫓の内部見学(要予約)
アクセス : 佐久平スマートICより車で20分、龍岡城駅・臼田駅より徒歩20分

 

 

 


信州満喫*別所温泉〜小諸・佐久(2019年5月2日)関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。