レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

温泉の銭湯~千年温泉【川崎】

2015-04-14 |  ■温泉・銭湯

昨日は、前夜に急にお休みを知らされた夫。
温泉へ行こうよと誘われ、連れて行かれたのが第三京浜川崎近くにある千年温泉。
せんねん温泉ではありません、ちとせ温泉です。(私も今知りました。)

スーパー銭湯とか一般にいう日帰り温泉施設とは違います。
完璧な銭湯です。

36年前、井戸を掘っていて偶然出た温泉なんですって。
南関東辺りによくある黒い温泉で泉質はアルカリ性の重曹泉。

銭湯には珍しく塩素は不使用。
源泉温が低いので加温していますが、これが私にとって激熱の43℃。
熱くて腰から下だけ数秒間浸かってギブアップ。
浸かった部分だけ真っ赤になっていました。

銭湯には珍しく露天風呂があり、そちらは41℃と適温圏内。
それでもぬるま湯が好きな私としては10分が限界。

周りは地元のお年寄りばかり。
私が1人いたくらいでは平均年齢が75才は下らない年齢層。
熱い浴槽の中では井戸端会議で花が咲いていました。
お年寄りは何故に熱いお湯が好きなんだ?

 

 

 

銭湯の施設は昭和レトロ。
正面に見えるフロント横のロッカーは、常連さん達のマイロッカーになっていました。
ロビーのソファーで待ち合わせ可能。

二階には最新カラオケLIVEDAMに広いカラオケステージがあり1曲100円で歌えます。
お年寄りの娯楽スペースになっているようです。

 

 

 

千年温泉
http://www.geocities.jp/chitosenoyu/
営業時間 14:00~24:30
入浴料 470円
駐車場 11台

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。