レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

おうちごはんクッキング♪秋のイベントに大活躍♪オープンいなり寿司

2016-10-16 |  ■料理教室

おうちごはんクッキング♪by ABC Styleに参加しました。

 

 

今回は見た目華やかで可愛らしいオープンいなりです。
いつものおいなりさんもイイけど、
チョッと飾ってこんなステキなおいなりさんを持ってお出かけするのも楽しいですね♪
また、パーティーなど人が集まる機会に作っても素敵ですね。

講師は、以前かぼちゃのパンケーキを教わったABC Styleの村上有紀 先生です。

ブログ記事はこちらから
おうちごはんクッキング♪~カフェ風朝ごはん♪かぼちゃパンケーキのトライフル

 

 

今回は千葉のお米や野菜を使った料理教室です。

千葉のお米はわが家にとってはお馴染。
先日もマダムてる子さんが作った新米が保田から送られてきたばかり♪
今回のお米はいつも食べているお米ではなく「ふさおとめ」という初めていただくものです。
千葉県の作付の約1割を占めていて、
粒が大きく、炊き上がりは白くふっくら、冷めても美味しいお米です。

 

 

お野菜は立派な里芋とトマトです。

里芋は芋類の中でも特に低カロリーでヘルシー。
栄養価も高く、高血圧の改善やコレステロール値の上昇を抑制する効果があります。
選び方のコツは、お尻がかたく締り、縞模様が等間隔のものを選ぶと良いです。
洗ってあるものはなるべく早く使いきりましょう。

トマトは、栄養価が高く旨味成分も豊富。
品種の多い野菜です。
赤い色のリコピンはガンや老化を予防する抗菌化作用があります。

 

 

メニューはオープンいなり寿司2種と里芋のトマト煮込みです。

 

 

お席には既に至れり尽くせりにおいなりさんを作る準備がされていました。
私たちはただ詰めるだけ(^O^)/

 

 

いなり揚げに酢飯を詰め、上部分を内側に折り込みます。
その上に錦糸玉子、レンコン、人参、インゲン、桜でんぶや
レタス、トマト、チーズ、ハムなどをトッピングします。
具材は何でもイイと思います。
彩りよく盛り付けるとウキウキ楽しくなりますよ♪

 

 

こちらは実習はありませんでしたが、
先生が作って下さった里芋のトマト煮込み。
冷めても美味しいのでパーティーにもオススメです。

 

里芋のトマト煮込み

【材料】4人分

  • 里芋 500g(5~6こ)
  • トマト(中) 300g(3こ)
  • 厚切りベーコン 70g
  • 水 50ml
  • コンソメ(顆粒) 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖(きび砂糖) 小さじ1/4
  • 黒コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • パセリ 適量

 

【下準備】

  • 里芋は泥を落として皮を剥き、2~4等分の一口サイズに切る。
  • トマトは一口さずに切る。
  • 厚切りベーコンは1センチ幅に切る。
  • パセリはみじん切りする。

 

【作り方】

  1. お鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコン、里芋を中火で炒める。
  2. 水、コンソメ、塩、砂糖、黒コショウ、トマトを加えてフタをして弱火で15分くらい煮る。
  3. 里芋に火が通り、トマトの煮汁が1/3量まで煮詰まってきたら完成。
  4. 器に盛り付けてパセリを散らす。

協力:JA全農ちば
レシピ製作:村上有紀

 

 

いよいよ試食タイム~♪

自分で作ったオープンいなり寿司と、
先生が作って下さった里芋のトマト煮込み。
そして農業・農村ギャラリー 食のコーナー「旬」のお弁当です。
いなり寿司も里芋もとっても美味しくいただきました。
さすがに量が多過ぎてお弁当はお持ち帰りしました(^-^)

 

 

お土産に「ふさおとめ」2kgいただきました~♪
いただいた翌日のお弁当から毎日いただきました。
とっても美味しかったです(^O^)/

また今月も参加予定です。
今月は「旬のきのこでハロウィンパーティーを演出♪ドーナッツおにぎり作り」。
講師の先生は初めましてです。
また楽しんで来ようと思います♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。