レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

こらちゃーそばと山賊そば@富士見駅の入笠駅そば【富士見町】

2021-06-25 | ■そとごはん

アルパカ牧場を出てランチに向かったのは富士見駅の駅そば。
駅そばって響き、そそられます( *´艸`)

実は普通のお蕎麦屋さんで食べる予定でしたが、あまりにアルパカたちがかわいくって時間オーバー!
14時間際だったので、17時まで通しで営業していて、美味しいと話題になっていたこちらの駅そばを選んだという訳。
何ていったってこの辺りのお蕎麦屋さんは昼夜2部制で営業しているお店がほとんですから。

 

 

JR富士見駅、滞在している間電車は全くやって来ませんでしたが、駅舎にはお蕎麦を食べに来たお客さんが入れ代わり立ち代わりやって来ました。

 

 

お蕎麦の上にドカンと乗った茶色い物体。
こらちゃーって何?と聞く前からこれにしようと決めた!

 

 

食券を買って注文するのだけど、券売機は駅舎内の待合所に設置されています。
ご覧のようにテーブルなどなく立ち食いそば形式ですが、椅子に簡易の小さなテーブルが付いてます。

 

 

券売機とメニュー。
このどちらにも「こらちゃーそば」がありません。
伺うと「こらちゃー」とは豚バラの事だそうで、「豚バラ軟骨そば」を選んで下さいと言われた。

 

 

こらちゃーそば(450円税込)

 

 

厚み1センチ以上のこらちゃー(豚バラ軟骨)がドカンとのってます。
箸で持ち上げるとほろほろと崩れるほど甘じょっぱく煮込まれた豚バラ。
口の中でとろけて美味しかったです。

 

 

こらちゃーもスープも美味しかったのですが、チョッと残念だったのが箸で持ち上げるとブツブツちぎれちゃうほど柔らかすぎのお蕎麦。
もともとやわらかい茹で麺を使用しているのか、茹で過ぎなのかは不明ですが、オッサンが食べた山賊そばも同じでした。

 

 

山賊そば(480円税込)

長野の郷土料理(B級グルメ?)の山賊焼きがのったお蕎麦。
サクッと揚がった山賊揚げが美味しかったです。
こらちゃーもだけどボリュームあってコスパもgood!

 

 

お蕎麦を食べ終わってから駅舎のお隣にある富士見町観光案内所へ。
案内所のお姉さんとっても親切でした~♡
色々ステキな情報教えて下さり、この後の予定を決めました。

 

 

入笠駅そば(丸政の駅そば)
長野県諏訪郡富士見町富士見4654-796 JR富士見駅
http://www.genkikai.org/ekisoba/soba.htm
TEL : 0551-36-2521
時間 : 10:00~17:00
休業 : 無休
備考 : カード・電子マネー不可、駐車場無し
アクセス : JR富士見駅改札外

丸政 富士見駅改札横そば店立ち食いそば / 富士見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

 

 

 

アルパカ牧場でまったり~白州の水と韮崎旭温泉などなど(2021年6月13日SUN)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。